3. 手首・手指の症状・可動域
  4. 【2年前に転倒で手を付いてから物を持ったりすると右手首が痛い】ボクシング 柔道 ハンドボール 東京都 北区 会社員 30代 男性 I.Kさん|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

ボクシング 柔道 ハンドボール

東京都 北区

会社員

30代 男性 I.Kさん

近所でしっかり治療してくれるところを探していたら当院のHPを見つけてお越し頂きました。

まずは症状を伺うと、2年前の転倒時に右手を付き手首を痛めたとのこと。腫れが引くと痛みも引いたが、昨年重い物を持った時に痛みが戻り、今でも完治はしていないとのこと。続いて痛みの出る動作を確認

<治療前>手を付いて体重乗せると橈骨茎状突起の辺りが痛い

<治療前>腕を反転させて手を付いても橈骨茎状突起の辺りが痛い

<治療前>親指を伸ばして手首を限界まで屈曲させると痛む

<手関節の構造>

・手関節の屈曲

・手関節の伸展

・ペットボトルを開ける

・寝起きが一番痛い

伺うと、小学生の時に自転車で転倒して、どの骨かは分からないが右手首の骨を骨折したとのこと。手首や指など上肢は緻密に動ける構造なので、細い筋肉がたくさん集まっているため、どれが原因かは無数に考えられる。そのため時間がかかるように思えるが、痛む動作を一つ一つ解決していくことが最短の治療となる。とくに今回は痛みによる可動域制限が無いので絞るのが難しい。ということで、細かい筋肉をほぐしては確認を繰り返して完治となった。