当院の何気ない日常ブログを不定期に綴ります

3. 【疲労骨折に対して出来る治療】サムアップ!治療院編|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

今回は疲労骨折に対してのサムアップ!治療院の見解をお伝えします。当然ですが、疲労骨折を治すことは出来ません。しかし、疲労骨折しないための予防や骨折してからのアフターケアは出来ます。

ここで申し上げたいのは、多くの医療機関で考えられているであろう[原因]「スポーツ選手では短期的に集中的なトレーニングを行ったときに生じることが多いのも特徴です。選手側の要因としては、筋力不足、アンバランスな筋力、未熟な技術、体の柔軟性不足などが考えられ、環境側の要因としては、オーバートレーニング、選手の体力や技術に合わない練習、不適切なシューズ、練習場が固すぎたり、柔らかすぎるなどが考えられます。」(参考HP)に対して、当院で出来る予防があるということです。つまり、

短期集中のトレーニング、アンバランスな筋力、柔軟性不足、オーバートレーニング、練習場の環境。これらは全て筋肉を硬くする行為なので、ほぐすことで疲労骨折の予防になるという事です。ちなみに筋肉が硬いと「力が抜ける」「体が重い」などが起きて、筋力不足に感じることがあります。

学生生活はとても短いです。安静にしても、固定しても、痛みが取れてもパフォーマンスが上がらない時は、しっかりほぐせば改善です。お早めのご来院をお待ちしております^^