主に良くなった方の
初診の効果を中心に
掲載しております

3. 足首の症状・可動域
  4. 【2日前の体育祭で右足首痛くなった、大縄跳びで右ふくらはぎ痛めた。明日の大会に間に合わせたい!】ボート部 東京都 足立区 高校1年 女子 K.Sさん|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

こんにちはサムアップ!治療院の渡辺です

ボート部

東京都 足立区

高校1年 女子 K.Sさん

たなごころ治療院時代から診させて頂いているKさんご一家。今回は娘さんのSちゃんが体育祭でリレーと大縄跳びを跳んでいる時に右の足の裏(足底)からふくらはぎにかけてピキーンと痛みが走ってからまだ痛むのでご来院頂いた。高校から始めたボート部で「週末に大事な大会があるから間に合わせたい!」と、痛い治療は嫌だが効果を感じているので、困ったときはいつも来て頂ける

分かりました!今回もバッチリ治します^^

いつものように痛みの出る動作を確認すると

<治療前>・歩行ですでに外くるぶしの前が痛む

<治療前>・両方靴下を脱いでもらって左右差を確認しても腫れや圧痛は無し

関係する筋肉たちをほぐして確認して頂くと

「痛くない」

いつもテンション低めのSちゃんです^^;痛みは取れたけど一応大事を取ってテーピングしとく?

「うん」

<治療中>・ということでほぐして効果のあったある筋肉に軽くテーピングを施す

当院のテーピングはガチガチに巻きません。その前に痛みが取れているので補助程度のすごく軽いテーピングです。テーピングしているだけで動き辛くなるから、他の筋肉に影響してしまいます。ガチガチにテーピングを巻く医療機関って残念ながら治せていないのでしょうね^^;