3. 踵・くるぶし・足底の症状
  4. 【2カ月前から歩き始めで右踵が痛い】エアロビクス 水泳 東京都 板橋区 立ち仕事 60代 女性 S.Fさん|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

【2カ月前から歩き始めで右踵が痛い】

エアロビクス 水泳

東京都 板橋区

立ち仕事

60代 女性 S.Fさん

<初診60分治療>

当院のお客様であるTさんから同じ職場繋がりでご紹介いただきました。ありがとうございます!

Sさんを悩ませている痛みは右踵の痛みで、ここ2週間は痛いので仕事を休んでいるという。どのようなときに痛くなるかと言うと

・歩き始め

<治療前>・ジャンプしたとき

<治療前>・しゃがみ姿勢では硬さと多少の痛みで、これ以上しゃがむと後ろに倒れそうなのでベッドの縁を掴んでいる

ということが分かったので治療に入る。まずは横向きから関係する筋肉をほぐしてご確認頂く

「うん?痛み減っているかも」

治療の刺激がまだ残っているので、明確ではなさそうです。ただ、初診の方はほとんどの方がそんな反応ですが、少しすれば馴染むので治療を進める。次はうつ伏せからのほぐして、

最後は仰向けからほぐしてご確認頂く

<治療前>

<治療後>

「さっきよりしゃがみやすくて痛みも無い!歩いても痛くない。」

治療前みたいにベッドの縁を掴まなくてもしゃがめるようになってますね。このように筋肉をほぐして動き易くすると痛みも取れていくのです。

「そうなのね。ありがとうございます」

こちらこそ、この度は当院の≪治療報告≫にご登場下さり、ありがとうございました。