3. 股関節の症状・可動域
  4. 【開脚姿勢で右に前屈すると右ハムストリングスが張る、針をつまむと両親指と人差し指が痛いので治したい】千葉県 習志野市 靴修理職人 30代 女性 M.Tさん|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

【開脚姿勢で右に前屈すると右ハムストリングスが張る、針をつまむと両親指が痛いので治したい】

千葉県 習志野市

靴修理職人

30代 女性 M.Tさん

<初診60分治療>

前々職の後輩が治療に来てくれました。今は靴の修理を手掛ける職人になっており、最近仕事に支障が出るくらいの痛みが出てきたのでご来院。すでに何人かの友人や身内を診ていますが、普段のお客様と同様に正規の金額でも来院頂き、しっかり効果を出して喜んでもらえる技術を養えたことに、心からうれしくなります。

まずは痛みの出る動作を確認

<治療前>・開脚姿勢で右に前屈すると右ハムストリングスが張っていてこれ以上倒せない

<治療前>・ちなみに左に前屈はここまで倒せる

その他に裁縫などで針をつまむときや指の関節を鳴らすと両親指と人差し指が痛いとのこと。指の筋肉は細かいので原因となりえる筋肉はたくさんあるのに加え、ほぐれ難い事が多いので時間が掛かることを考えると、とっとこほぐしていかないといけない。ということは痛い治療に・・・

まずは前屈に関わる筋肉を横向きとうつ伏せからほぐして確認して頂くと

<治療前>

<治療後>

「あ!さっきよりいきやすいですー。張りも今は無くなってます!」

さっきより伸びてきて良かったです!残り半分の時間で指の治療。これはあ時間も少ないので、マッサージでほぐしてから確認して、効果が出た筋肉に鍼治療も行うことを繰り返しのが早道。ただ、治療は痛いのでMさん悶絶です;それでも、最後に確認頂くと

「痛み無くなってそうです^^」

このあと2カ月ぐらいしても痛みは出ていないようなので良かった^^

この度は当院の≪治療報告≫にご登場下さり、ありがとうございました。