3. 膝関節の症状・可動域
  4. 【加齢?数日前から両膝が痛い】東京都 北区 看護師 50代 女性 Y.Mさん|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

【加齢?数日前から両膝が痛い】

東京都 北区

看護師

50代 女性 Y.Mさん

息子さんのご紹介で来院頂きました。

ご紹介ありがとうございます!

症状を伺うと、数日前から両膝ともに痛くなったとのこと。骨に異常があるとも思えなかったので、勤めている病院で診てもらう事もせず、息子さんのススメで当院にお越し頂いた。早速、日常で痛みの出る動作を伺う

・膝の屈伸(曲げた時の方がより痛い)

・階段を降りる時

その他に、膝痛の治療に関係する筋肉を割り出すために、院内で可動域を確認

<治療前>・割り座(横から)をすると、この位置で硬く膝に痛みが出るので、これ以上座れない

<治療前>・割り座(後ろから)分かり辛いですが、お尻が浮いてます

<治療前>・しゃがみはこの位置で硬く痛みが出るので、これ以上はしゃがめない

ここで見られるような筋肉の硬さのまま体を動かすので、膝に無理が掛かり痛みが出ます。当院はほぐして、これらを動かしやすくすることで、痛みを取ります。

Yさん「はい、よろしくお願いします。」

ということで、いつものように関係する筋肉をほぐしては確認を繰り返して、最後の確認では

<治療後>

Yさん「床に着いたわ!」

<治療後>

Yさん「さっきよりしゃがめてません?」

しゃがめてますよ^^このように、関係する筋肉をほぐしていき、可動域を広げて痛みを取るので、効果が長持ちしますし、健康的に動ける体になります。これからも、どんどんほぐして可動域を広げていけば、ほぐした分だけ長持ちします。また硬くなってきたら、いつでもいらして下さい^^

Yさん「そうですね。またよろしくお願いいたします^^」