3. 骨折・脱臼・亜脱臼
  4. 【剥離骨折|3カ月前のサッカー中に右足首を捻り第5中足骨の剥離骨折。それから右外くるぶしの前側が痛いので早く治したい!】サッカー 埼玉県 さいたま市 中2 男子 M.Kくん|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

こんにちはサムアップ!治療院の渡辺です

サッカー

埼玉県 さいたま市

中2 男子 M.Kくん

たなごころ治療院から診させて頂いているMくん。今回はサッカーのプレイ中に捻り剥離骨折。3カ月弱安静にしていてもサッカーが出来るまでには治らないので治療に来て頂いた。ご来院ありがとうございます!

<治療前>・腫れはない

今の痛みを聞いてみるととび箱の助走など、軽くでも走ると外くるぶしの前側に痛みが出る。受傷の影響で硬くなった筋肉をほぐして剥離骨折している第5中足骨の負担を無くしましょう

<2診目(3日後)>

治療後から今日までの調子を教えてください

「まだ走りが多いと痛みが出ますが、減ってきています」

まだ力が入ると痛むようですね。関係する筋肉をより深部までほぐして、あとはサッカーやダッシュで確認してください

その2カ月後に腰の痛みでご来院頂いたときに伺うと足首はあれから調子良いとのことで良かったです^^

このように剥離骨折と診断されても、関係する筋肉をほぐして骨折した箇所の負担を減らし動けるようになってきます。早く復帰したい方はとにかく筋肉をほぐして動き易くして血液の循環も良くすれば、組織の再生も早まるので自ずと完治も早くなります。試合まで時間のない方はぜひ診させてください!

この度は当院の≪治療報告≫にご登場下さりありがとうございました!