3. 前脛骨筋、腓骨筋、ヒラメ筋の症状
  4. 【スマッシュで右肘、つま先立ちで右シンスプリント、足首を内側に捻じると脛の外側の痛みを早く治したい!】バドミントン 東京都 足立区 高2 女子 A.Mさん|駒込 田端 文京区 北区 豊島区 台東区 荒川区|

こんにちはサムアップ!治療院の渡辺です

【スマッシュで右肘、つま先立ちで右シンスプリント、足首を内側に捻じると脛の外側が痛い】

バドミントン

東京都 足立区

高2 女子 A.Mさん

都内で勢いのある高校のバドミントン部に所属するAさん。毎日猛練習が続くので体のどこかしらが不調になってきます。本日は右肘と両脛の痛み。まずは痛みの出る動作を確認

右肘は

<治療前>指を当てている右肘内側がスマッシュを打つときに痛い

<治療前>・スマッシュを打つとき(ラケット無しで振っても痛い)

脛は

・右脛はつま先立ちで内側

<治療前>・左脛は足首を内側に捻ると外側

ということでまずは脛の治療に入る。両横向きから関係する筋肉をほぐして確認頂く

「うん、さっきより痛くない」

では仰向けから関係する筋肉をほぐして確認頂くと

「あれ?痛くないよ!両方とも全然痛くない!すごくない?」

隣で診ているお母さんもどこをほぐしたとかどうやってほぐしたかに興味津々。残り20分で肘の治療。うつ伏せから関係する筋肉たちをしっかりほぐして確認頂くと

<治療後>・素手で振っても痛みがなかったので、ラケットでも振ってもらう

「これも痛くない!え?すごいんだけど!」

ありがとうございます^^痛い治療頑張って耐えて頂いた甲斐が出て良かったです^^

これからも練習しまくって痛みが出たらいつでもいらして下さい。即効で治しますよ^^

「またお願いします^^」