【四十肩後遺症|3ヶ月前から寝起きで右肩が痛い】エレクトーン 和太鼓 ソフトボール バレーボール 東京都 墨田区 会社員 40代 女性 Y.Mさん
≪治療報告≫
こんにちはサムアップ!治療院の渡辺です。
【四十肩後遺症|3ヶ月前から寝起きで右肩が痛い】
エレクトーン 和太鼓 ソフトボール バレーボール
東京都 墨田区
会社員
40代 女性 Y.Mさん
<90分治療>
Oさんから高校時代の友達Yさんをご紹介頂きました。
ご紹介ありがとうございます!
まずは症状を伺うと、3ヶ月前から寝起きで右肩が痛いとのこと。伺うと、3年前に左右共に四十肩になり、90°くらいしか上がらなくなったとのこと。それから1年がかりで良くなったとのこと。続いて痛みの出る動作を確認
![]()
<治療前>痛めてから右肩の前が盛り上がって巻き肩になっている
・胸を張ると肩が痛い
・寝起き肩痛い
肩関節の可動分類は球関節と言い、最も可動性が多い。そのため筋肉や腱、靭帯がたくさん存在する。
![]()
今回は巻き肩や胸を張ると痛むという事なので、肩鎖靭帯から上腕骨と肩甲骨を繋ぐ前側の靭帯に鍼治療をして確認
<治療前>![]()
<治療後>![]()
Yさん「比べると右肩前の盛り上がりが減ってますね^^」
私「そうですね。今回はこれで日常動かしてもらって経過を診てください」
Yさん「わかりました。様子をみてみます」
この2週間後にもう一度診させて頂き、治癒となりました。四十肩は今回のように靭帯まで治療をしなければ、痛みが無くなっても治っておらず、今回のように繰り返すことになります。肩痛を繰り返している方は、当院でしっかり治す事をおススメ致します^^
この度は当院の≪治療報告≫ご登場頂き、ありがとうございました!