当院の何気ない日常ブログを不定期に綴ります

3. 【腸脛靱帯炎を治す】サムアップ!治療院編

【腸脛靱帯炎を治す】サムアップ!治療院編

<腸脛靱帯炎>

原因・発症のメカニズム

腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害の代表です。原因は膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。特にマラソンなどの長距離ランナーに好発します(ほかにバスケットボール、水泳、自転車、エアロビクス、バレエ等)。
発生の要因はオーバーユースです。過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝)など、さまざまな要因が加味されています。

症状

大腿骨外顆周辺に限って圧痛が存在します(図)。腸脛靱帯は明らかに緊張が増し、時に靱帯の走行に沿って疼痛が放散します。初期はランニング後に痛みが発生しますが、休むと消失します。しかし、ランニングを続けていると次第に疼痛は増強して、簡単に消失しなくなってきます。

診断

膝外側の圧痛、運動時痛。症状の誘発方法(徒手検査法)として、膝を90度屈曲して外顆部で腸脛靱帯を押さえてから膝を伸展していくと、疼痛が誘発されるgrasping testが有用です。レントゲンでは著明な変化はありません。MRIでも特徴的な所見はありません。

鑑別疾患

膝関節外側部での疼痛を主症状とする、外側半月板損傷との鑑別が必要です。

類似疾患

膝内側で同様の症状がランニングなどで起こる場合があります。鵞足炎(がそくえん)と言い、やはりオーバーユースが原因です。

治療

オーバーユースのため保存療法が原則です。第1に局所の安静、つまり、ランニングの休止が重要です。次に、大腿筋膜張筋など股関節外側部を主としたストレッチの強化(トレーナー編参照)、アイシングを徹底します。さらに消炎鎮痛剤の投与や、超音波などの物理療法を行います。いったん症状が出現すると、簡単には消失しないので発症初期の決断、適切な休養期間が大切です。同一側の膝の負担を軽くする目的で、たまには普段と反対回りのトラック走行も取り入れてください。手術治療は報告例がありますが、あまり一般的ではありません。最後に体の柔軟性や下肢のアライメント、シューズやトラックのサーフェースのチェックなどを行ってください。

サムアップ!治療院では

腸脛靱帯炎の原因はある筋肉の硬さが原因です。当院ではその筋肉や痛みの出る動作を確認して関係する周辺の筋肉をほぐして治療します。

腸脛靱帯のストレッチを色々しても治らない

テーピングをしても治らない

トレーニングをしても治らない

このような方々はほぐせば治ります。ただ、ほぐす箇所とほぐすコツがいります。一度診させて頂ければ違いに気づいて頂けると思います。