当院の何気ない日常ブログを不定期に綴ります

3. 【腰部脊柱管狭窄症を治す】ThumbUp!治療院編

【腰部脊柱管狭窄症を治す】ThumbUp!治療院編

<腰部脊柱管狭窄症>

<原因と病態>

加齢、労働、あるいは背骨の病気による影響で変形した椎間板と、背骨や椎間関節から突出した骨などにより、神経が圧迫されます。脊柱管は背骨、椎間板、関節、黄色靱帯などで囲まれた脊髄の神経が通るトンネルです。年をとると背骨が変形したり、椎間板が膨らんだり、黄色靱帯が厚くなって神経の通る脊柱管を狭くなって(狭窄)、それによって神経が圧迫を受け、神経の血流が低下して脊柱管狭窄症が発症します。椎間板ヘルニアに比べ中高年に発症することが多いようです。また背骨を後ろに反らすと脊柱管が狭くなり、前に曲げると広がるので、間歇性跛行が起こるのです。

<症状>

この病気では長い距離を続けて歩くことができません。もっとも特徴的な症状は、歩行と休息を繰り返す間歇性跛行(かんけつせいはこう)です。腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、背筋を伸ばして立っていたり歩いたりすると、ふとももや膝から下にしびれや痛みが出て歩きづらくなります。しかし、すこし前かがみになったり、腰かけたりするとしびれや痛みは軽減されます。進行すると、下肢の力が落ちたり、肛門周囲のほてりや尿の出がわるくなったり、逆に尿が漏れる事もあります。

サムアップ!治療院では

筋肉は外部の衝撃から体を守るためにもあります。個々の使い方によってだんだん硬くなった筋肉は衝撃に対しての吸収力が落ちて骨や靭帯などにまで負担がかかってきます。硬いままだと負担は繰り返され蓄積していき、やがて体に変性が起こり、ヘルニアや狭窄症、分離・すべり症などになってしまうのだと考えます。まだ手術をされていないのであれば、まず硬い筋肉をほぐし柔軟な筋肉に戻し骨への負担を無くしましょう。そうすれば体は動かし易くなり、痛みも無くなっていき、かばうことのない健康的な体で生活が送れるようになります。手術をされていても、ほぐせばまたスムーズに動かせる体に戻すことは可能ですので、諦めないで欲しいです

なぜ筋肉は硬くなるの?

交通事故などの大きな衝撃を受けなければいきなり筋肉は硬くなりません。仕事などで日々同じ姿勢でいたり個人のクセ、がっつり運動していると使う筋肉は偏り、疲労が溜まり段々凝ってくるのです。ある程度の硬さまでは寝たり、ストレッチ、軽い運動をすれば体の治癒力でほぐれてきますが度を越えると勝手にほぐれなくなります。ただ、本人は凝っている自覚がないことが多いです。そんな状態でいつもしない動きを急にするとギックリ腰などの急性の痛みになることがあります

こんな方に多いです

長時間の座りや力仕事の方:建設業、配送業、調理師、職人などの集中する時間が長い方

スポーツ:サッカー、バスケットボール、アメリカンフットボール、ラグビーなどの走りが多いコンタクトスポーツ